育休延長に伴う申請対応について
こんばんは!
本日は簡単なご報告と、緊急事態宣言に伴う荒川区の対応についてどのように動いていくかを記したいと思います!
まず、先日より大変多くの区民の皆様からご要望を寄せていただきました「育休延長による自主休園の延長に際して、会社都合である旨を記した書類を提出すること」について改善ができないか伝えてきました。
本日、会社都合の書類がなくても自主休園への対応が可能である旨の通知を各家庭に送ると荒川区保育課より連絡をいただきました。
私の元だけでもこれだけ多くの声が寄せられていましたので、他の区議さんも動いてくださったのか、または他区の動向を見た結果、荒川区でも手続きの簡略化と会社都合の書類提出を省くべきと判断をしてくださったのかは分かりませんが、一先ずは子育て世帯のリアルな声が区政を動かした事実に大変嬉しく感じています。
合わせまして、迅速な対応をしてくださった保育課並びに荒川区に感謝申し上げます。
ありがとうございました。
いよいよ緊急事態宣言が発令される段階になり、コロナウィルスへの対応も正念場を迎えています。
荒川区では小中学校の休校期間が4/13までになっている点や、最新の情報だと渋谷区は保育施設についても休園とするという情報も入ってきており、更には学童施設で働く職員の方や子供達の間でのクラスター発生などを危惧する声が寄せられています。
これらの事について、明日には区からも何かしらの発表か通知があるかもしれませんが、ここに挙げた点は引き続き区の方に対応を求めて動いていきたいと思います。
本日の感染者数は久しぶりに前日比で減少をしましたが、それは昨日が日曜日で検査可能病院が少なかったからだという指摘も目にしました。
爆発的な感染拡大をしないためにも今が分岐点です。
国をはじめとする行政は可能な限りの支援を打ち出し、個人は自宅待機の徹底でこの局面を乗り切れるように頑張りましょう!
引き続きご意見やご要望はお気軽にTwitterやLINE@からお寄せいただければ幸です。
簡単なご報告でしたが今日はこの辺で失礼いたします!
1コメント
2020.04.06 21:26